ブログリニューアル!WordPressテーマの移行とカスタマイズ【Cocoon】

ブログ運営

こんにちは!先日ブログのテーマを移行しデザインを一新しました。

1日がかりの作業でしたのでかなり疲れました…。
何かしら参考になる点があると思うのでその様子を記録として残しておきます。

tach
tach

ブログをリニューアルしました!

正直かなり苦戦しましたがなんとか完成したので、その様子をまとめておきます。

スポンサーリンク

ブログテーマ移行先の決定|「LION BLOG」から「Cocoon」へ

以前のブログ

ブログテーマを移行するに至った背景

WordPressで作るブログにはテーマというものが存在していて、それをベースにカスタマイズしていきます。
テーマによってカスタマイズできる部分に違いがあったり、基本的なデザインが異なったりするのでこのテーマ選びはかなり重要です。

開始当初からブログのテーマは「LION BLOG」を使用してきました。LION BLOGは有名な有料テーマ「THE THOR」の無料版で非常におしゃれなデザインが魅力です。

そんなLION BLOGですが今回なぜテーマを移行することになったかというと以下のような理由があります。

  • テーマのアップデートが止まっている
  • ネット上に情報が少ない
  • テーマに飽きた

まずは、テーマのアップデートが止まっていること。開始当初は知らなかったのですが、このテーマは2018年2月を最後にアップデートを停止しているようです。
また、ネット上に情報が少ないこともデメリットの一つです。全く情報がないというわけではないのですがもっと情報が多いテーマのほうが困ったときにすぐ解決できるという点で便利です。
最後の決め手はテーマに飽きたといったところでしょうか。

移行先は「Cocoon」に決定

やはり、無料テーマはこれでした。

無料テーマとは思えない機能が搭載されていて自分好みのデザインに仕上げることができます。
ネット上の情報量も十分なので、困った際にもググればすぐに解決します。

tach
tach

Cocoonは人気のWordPressテーマ!

移行作業開始

移行手順

移行手順は以下のとおりです。

移行に失敗した際にすべてのデータが吹っ飛んでしまうのを防ぐためにデータをバックアップしてから、テーマを移行していきます。

手順1|データのバックアップ

今回はプラグインを利用してデータのバックアップを行っていきます。

利用するプラグインは「BackWPup」というもの。有名なようなので、情報もそれなりにあります。

ネット上の情報を参考にしながら、データを移行していきます。

ここまでは順調でしたが…

tach
tach

トラブル発生…

バックアップしたデータをダウンロードしようとするとネットワークエラーがでる…

何回やってもできないので、ググる。

どうやらブラウザに問題があるようです。

まさかのこのタイミングでFirefoxをダウンロードすることになりました笑
Firefoxを利用してダウンロードすると無事に完了しました。

なんとかバックアップができたのでいよいよテーマの移行に移っていきます。

手順2|テーマの移行

テーマはCocoonをホームページよりダウンロードしたあと、ZipファイルをWordPressに取り込んで使用します。

ちなみに、CocoonとCocoon Childがありますが、カスタマイズや編集には子テーマであるCocoon Childを使用します。

テーマを有効にして無事に移行することができました。

その3|テーマのカスタマイズ

今回はブログ型を脱却してホームページ型にすることを目標にしてカスタマイズしていきました。

かなりこだわって作ったので一度トップページをご覧いただけると嬉しいです!

tach
tach

このあとトップページも覗いてみてください!

今回の移行で前のテーマと後のテーマで記事の修正が必要だった部分は、広告の貼り方くらいでした。
ちょっと大変ですが地道に修正すれば完了します。

完成したものがこちらです。

トップページを固定ページとして作成しました。
ヘッダー以下は2カラムで作成しています。

これまではカテゴリー別に記事を探すには少し不便なUI設計になってしまっていましたが、今回改めて見直しました。
カテゴリー別に飛べるようにアイコン型でカスタマイズしています。
これはCocoonの機能「ボックスメニュー」を利用することで可能になります。

また、ヘッダーにはスライドショーもつけてみました。
これはプラグインの「MetaSlider」を導入して作成しました。リンクも付けられるので非常に良いです。

【追記 2022/5/24】「MetaSlider」が不具合で動作しないので現在は「SmartSlider3」というプラグインを使っています。

tach
tach

気になったところにはコメントをいただけるとありがたいです!

【まとめ】しばらくはこのテーマでいきます

今回Cocoonを導入しましたが正直めちゃくちゃいいです。

何よりネット上の情報が多いのが非常に助かります。自分で考える手間が省けるので時短になります。

これからも記事をどんどん書いていこうと思いますが、しばらくはCocoonでいくことにしました。
お金が貯まったら有料テーマにしようかなとも思いますが…

最後までご覧いただきありがとうございました!
他の記事も見てもらえると非常に励みになります!

⬇Instagramもやってます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました